最近のコメント

    背中ニキビができる原因としては、背中を不衛生な状態にしている場合や服による摩擦などです。汗をかきやすい部位である背中は、汗をかきっぱなしの状態では蒸れやすく雑菌が繁殖しやすい傾向があります。皮脂の分泌により毛穴が詰まり、炎症を起こしやすく、普段、服を着て行動するため服が肌に摩擦として刺激を与えてしまうこともあります。

    その他にも、生活習慣の乱れやストレスといったことが肌に対して影響を与えることもあり、肌荒れや肌の炎症を起こしやすいため、生活状況をチェックして肌にとって悪影響となる習慣などは改善していきましょう。

    背中ニキビ対策

     

    背中ニキビの治し方は、肌を清潔にすることが大切です。シャワーで肌に付着した汗や汚れを洗い流しておくことが大切です。また、できるだけ早く治すためには、生活習慣の改善をしていくこと、食生活でも肌に栄養が不足しないように栄養バランスのとれた食事をしておきましょう。

    ニキビの悪化を防ぐことも大切です。摩擦による刺激は炎症を悪化させるため、服などの摩擦やいすなどに腰掛けた場合の背もたれによる圧迫などには注意しましょう。また、市販薬などで対策をすることも有効な手段です。

    それ以外にも精神面の安定、ストレスの解消によってもホルモンバランスの安定につながるため、肌の状態の改善やニキビを予防することにもなります。できるだけストレスが溜まらないように適度な気分転換をしてみるということもニキビ予防や対策につながります。

    背中ニキビ対策 日常生活でのポイントは?

    1、たっぷり睡眠をとるようにしましょう

     

    睡眠不足は、肌にも体のためにもよくありません。 6時間~8時間(午後10時から午前2時までの間にはできるだけ眠る)を目安に、充分な睡眠をとることをおすすめします。 また睡眠の時間だけでなく、質の良さも重視することが大切です。 ぐっすりと眠れるように、照明を暗くしたり、就寝の1時間くらい前に軽いストレッチをするなど、リラックスした状態で眠りにつけるように意識してみてください。

    2、バランスのとれた食事をとりましょう!

    日頃から、油分や糖分の多い食べ物を過剰に摂取しないように意識しましょう。 油分・糖分を摂り過ぎると、皮脂の量が増えてしまう原因にもつながりかねません。

    また、ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンB6などのビタミン類を摂取するのもおすすめです。

    ビタミンC:赤ピーマン・レモン・アセロラジュースなど

    ビタミンB2:納豆・卵・舞茸など

    ビタミンB6:まぐろ・鶏肉・にんにくなど

    これらの栄養素を意識しつつ、全体的にバランスのとれた食事を心がけましょう。

    どうしても治らない場合は別の皮膚疾患の可能性も?

    対策をしても、治りが悪い場合や症状から回復しない悪化するような状況なら、別の皮膚疾患の可能性があります。その場合には、皮膚科など医療機関で診察を受けることも大切です。専門の医師による診察ならば、皮膚の異常に対しても正しい診断や治療をしてもらうことができるため安心です。

    背中ニキビができてしまうと、なかなか治りにくいという特徴はありますが、自分なりの対策をしても症状の変化がない、治りが遅いという場合には、無理をせず医療機関を頼るようにしましょう。

    ニキビだと思い込んでいても、別の皮膚疾患の場合には症状が悪化してしまうこともあるため、正しい治療を受ける必要がでてきます。症状から自己判断することも大切ですが、勘違いをしている場合には、自分なりに対策をしても症状は改善されないこともあります。少しでも早く肌の状態を回復したい場合には、皮膚科など医療機関を頼り、きちんとした治療を受け症状から回復させましょう。

    肌をすこやかに保つためのスキンケアは?

    これまでニキビの対策をお伝えしてきましたが、肌に悩みのないすこやかな肌をキープするためには、スキンケアを丁寧に行うことが欠かせません。

    背中のニキビが気になる方は、「ニキビを防ぐ」医薬部外品のスキンケアアイテムを活用するのがおすすめです。 また、化粧品を取り入れるときには、配合されている保湿成分も確認してみるようにしてください。

    以下は、保湿成分の一例です。

    「保湿成分の一例です」

    ・ヒアルロン酸・コラーゲン ・プラセンタ ・グリセリン ・植物由来の保湿成分 など

    このほかにも、肌荒れを防いだり、肌をすこやかに保つ整肌成分が配合されているかどうかもチェックすることをおすすめします。

     

    「整肌成分の一例です」

    ・グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2Kと表記される事もあります)・アラントイン など ~

    背中ニキビの関連記事
    • 背中ニキビの原因と日常生活でできるケアの仕方!
    • 温泉にも海にも行けないし着る服も限られてきます・・・。ひどい背中ニキビの原因ときれいに治す方法は?
    • 背中のニキビ跡を消す方法!背中ニキビ跡の種類は?
    • プラクネを最安値で購入するならここですよ!
    • 女性の背中ニキビが治らない原因!皮脂が増える2つのきっかけとは?
    • プラクネの効果的な使い方のコツは?
    おすすめの記事
    背中ニキビ
    私は黒ずみの対処法としてプラクネを使っていて、しっかりとしたニキビケアができるので気に入っています。今まで気になっていた黒ずみだけではなくニ...